天然住宅バンクは「住まい手、山林、作り手、環境・・・みなが幸せになることを目指す」というコンセプトを達成するために、支援を行っていきます。

  • 天然住宅バンクについて
  • 天然住宅について
  • コモンズの森をつくろう!
  • カーボンオフセット
  • 融資
  • 出資
  • 研究

天ぷら油バスで行く!皮むき間伐体験@くりこま@7/3-4 行ってまいりました!  2010.7.5  2010.7.5

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 天ぷら油バスで行く!皮むき間伐体験@くりこま@7/3-4 行ってまいりました!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed

行ってきました。ムいてきました!

約50人ほどで150本少々。
私(内山)は初めての体験だったので相当期待していたのですが、期待を上回る体験でした。
楽しい、美しい、誰でもできる、みんなでできる、どこでもできる!
林業の革命!?かも、住宅や家具の材としても嬉しい!


Before

After

これは広めていきたいです。もちろん、「天然住宅」としても一緒にやっていきます。次回はぜひみなさんもご参加ください。
今回参加された方は各自でもはじめていきましょう!


(うわぁ〜濡れてる。ちょっと渋いけど美味しいかも。)

NPO 森の蘇り の君嶋さん ありがとうございました。
栗駒木材 のみなさん ありがとうございました。
そして参加された素晴らしいみなさん、すばらしいツアーをありがとうございました m(_ _)m

参加してよかった
ぜひ次回も参加したい
感動した

などなど、みなさんからいただいた感想の一部は最後に掲載しまーす。


(大場さんの音声が若干小さいので音声を少々上げてお聞きください。すいません。)

ツアーの様子はぜひ 以下 続きをご覧下さい。


東京駅より出発です。みなさん時間通り。感謝です。


リボーンさんの 天ぷら油バスで。臭いが気持ち悪くない!これなら酔わないかも。


バスの中では自己紹介から。なんて面白い人たちなんだ!


君嶋さん 耕ちゃん と呼んでください


エコラ倶楽部(宿泊所。川渡温泉に歩いて行けるところです)に到着


一同出発〜


盗伐された山


オリエン開始です


栗駒木材の大場さん、山のこと、今回の間伐場所のこと。


ここをやります。Before


蛇やうるしにも気をつけてください。栗駒自然学校さん


君嶋さんによるデモンストレーション 周りをノコギリで切って


君嶋さんによるデモンストレーション ムきます


ムけた皮


切り口です


私にもできます


ムけるムける


どこまでムけるか


ムける


誰でもできます


一部むけました。これを1周させます


私でもムける


もっとムける


枝のあるところは穴になって抜けるのですね


がんばりました。優さん


ツタがからんでいるのは難度高し。


よくムきましたね。スゴイです


小学2年生のSちゃんもやりました!


こうなりました!


ムいた林をバックに記念写真。「レッツきらめ樹〜」

飲んで食べて話をして夜は明けて・・・


朝は雑炊


栗駒木材さん見学へ。途中のバスは田中優セミナー1時間。


大場さんから栗駒木材の取組みを


見学スタート


部材などとして使いにくいこれらの木たちは


ここで砕かれて


屋根を見上げると丸太のまま組んでます。かっこいい。


細かく


おお スギの香り


もっと砕いて乾燥させて


ペレット製造機へ


ペレット


さらに残ったおがくずは堆肥や牛舎の下敷きなどに


材になるのを待っている


これは大物です。


大きな機械で切っていきます


上下を切ったところ。構造材になります


おお、燻煙乾燥窯。最近はペレット燃料になり、さらに性能アップしています。


窯の中。


土台となるヒノキ。木酢液に漬け、防カビ防蟻処理。


乾燥した材たち
多くの材は 外材、国産を問わず、あまりよろしくない防蟻、防カビ処理 をしています。
栗駒木材の材はオーガニックと言い切れますね
(山に農薬をまかず、高温乾燥もせず、カビや蟻対策も。天日乾燥より速く)


伝統的な工法を支える 手刻み、仕口


無垢板もたくさんあります。


さいかい産業 古川さん のペレットストーブ デモ


ペレットストーブ


点火!


相根もかけつけ、ご挨拶


みなさんに元気をいただきました!


大場さんのお母さん。おいしいお昼ご飯、ごちそうさまでした!

***

みなさんからいただいたご感想の一部を紹介させていただきます。

■皮むき間伐 体験
・達成感で言葉が出ません
・「きらめ樹」と名付けられている意味を実感しました。本当に綺麗、きらめいている。
・イノチをいただく ということを実感しながらやりました
・かわいそうにも思いましたが、一本一本心をこめてむきました
・一本一本むきあって という体験ができてよかった
・楽しかった!
・ムケると気持ちがいい!
・最初はなかなかうまくむけなかったが、だんだんできるようになってうれしかった
・2本目でうまくいってうれしかった。うれしくて楽しいです。これなら子どもでもできますね
・つたのまいている木は女子2人でやっとの思いだったけれど、達成感もあったです。
・2人でやるのもかっこいいですね
・こんどは子どもを連れてきたいです
・娘がビッグスマイルという感じの笑顔を見せてくれて嬉しいです
・木槌、竹べら。ノコギリ以外はこの山で穫れたものでできるんですよね。・マイ木槌なんてあったらいいなと思いました。
・一人でやると作業になりがちだけれどチームワークでやると面白さが出てくる
・ふだん使わない筋肉を使ったので筋肉痛です
・皮むき?何じゃそりゃ が こうなんだ〜 と満足しました
・これがいい材になっていくんだなぁ〜と思えると ムイている自分もうれしくなりました

・皮むき間伐、もっと広げていきたい!
・職場の人にも伝えたいです

・これまでも間伐の体験や見学に行ったけれど、結局はプロの仕事ということろに、どう関わればいいのかという点が課題だったが、これなら自分でもできる という実感。知り合いの山でもできたらうれしい
・林業と農業はつながっていて、山は切り離された「山」ではないのだと実感しました
・あるものを活かす ということを学びました
・実家の山をなんとかしたいと思います。みなさんと何かできたら嬉しい。
・農から林に視野が広がりました
・森はすばらしい資源、日本の人がつちかってきた暮らしと一体 ということ実感しました
・間伐の必要性を実感しました

・ぜひ、伐る 次回に参加したいです!

・2回目の体験でリーダーを担当しましたが、うちのチームのみなさん優秀で助かりました
・初リーダーでした。ヨチヨチ歩きのみなさんを見守っている親の気持ちになりました。が、あっと言う間に勝手にみなさん動き出して子に巣立たれる親の気持ちも体験。濃い数時間でした

■二日間を通して
・いろんな人とつながれてうれしい
・参加できたことがとってもよかったです
・もっと座ってゆっくりとお話できる時間があったらもっとよかったです
・これは婚活にも可能性があるのでは
・お料理をみんなでつくったのがとってもよかったです
・またみなさんとお会いしたいです
・みなさんの雰囲気がとってもよかったです
・ただいいこと というより なんかちょっと毒もある方々で楽しかったです
・つながりを継続させたいです

・蛍を生まれて初めてみれてとってもうれしかった
・ニオイ、湿度、ホタル・・・五感で感じられる時間。心が洗濯されたみたいです

・クリエイティブというと映像とかメディアとか広告とかデジタルとかというイメージですが、これからは自然と対峙する仕事こそクリエイティブなんだと思いました。栗駒さん クリエイティブです。
・日本も社会もよくなっていくといいなと思います。
・価値観が変わって行くんだな と感じられて嬉しい

■栗駒木材さんに
・栗駒さんにはビジネスというものよりも深いものを感じました
・50年、60年先を見ながら仕事をする というところに感動しました
・栗駒さん カッコイイです
・栗駒さん モテそうです

・くんえん乾燥炉に感動しました

■さいかい産業 古川さんに
・古川さん スゴい
・ペレットには未来のエネルギ−を感じました
・ペレットはもう少し座学で学びたいです
・火ともっと触れ合う暮らし、家づくり、街づくり、できたらいいです

■天ぷら油バス
・天ぷら油バスは酔わないですね!
・排気ガス、ぜんぜんイヤな臭いがしないんですね。

■参加された建て主さんから
・いま建てている家が住宅の発信基地になったらうれしい
・栗駒で働いている方の顔が見れて、また山や工場などの現場が見れて安心しました
・天然住宅にしてよかった
・自分の家で使う部材が刻まれ、並んでいて感動
・過程がわかって住める家 というのはうれしいですね
・お客さんも賢くなって、いい家が増えていくと嬉しいです
・自然がまわりまわっていく感じを実感しました

ありがとうございました!

次回 は 4月です!


皮むき後、2年くらいで 伐った材です。かる〜〜〜い。小2のSちゃんでも持てちゃいました。

(写真は一部 加藤たけはるさん撮影。ありがとうございます)

********************************************************
7/9up
参加者の みなさんがブログで書いてくれています!

yurys さん
森を救う「皮むき間伐」って知っていますか? 皮むき間伐体験ツアーin宮城県栗駒 その1
http://blog.goo.ne.jp/ebisu67/e/42d0391d35908fe5e8ea168a82e10673

 jimushoの日記「木霊いっぱいの森体験」
http://d.hatena.ne.jp/jimusho/20100705/1278342682

PS
4月の富士宮での 皮むき間伐報告はコチラ

http://tennenjutaku.seesaa.net/article/147193345.html


こちらもぜひ! すばらしい内容てんこもりです。