► 天然住宅BANK Top page

about

田中優の『持続する志』

天然住宅

栗駒木材

エコラ倶楽部

さいかい産業

出資について

栗駒エコラの森 栗駒エコラの森 栗駒エコラの森

コモンズの森とは、「共有の森」という意味です。 豊かな日本の森林を、誰も管理しない荒れ果てた山にするのではなく、お金になるからといって海外の資本に売却してしまうのでもなく、そこで生活する林産地の人たちと共に守っていきたい。 そう考えて、この出資を募集しました。 出資金は5万円(一口1円 5万口以上)からです。

集めた出資金は、まず260haある宮城県の栗駒の森を守っている栗駒木材(株)に融資をしようと思います。 融資金利(2%)と伐採や植林などの山の手入れの費用と相殺して、実質金利0%で融資します。

私たちは、この取り組みを最初は栗駒で行いますが、その次にはいろいろな地域の良心的な林業者と一緒に 『日本中の森林』で広めたいと思っています。


※コモンズの森への出資は、預金ではありませんので金利や利息はありません。配当も出せません。出資金は元本を保証するものではありませんのでご注意ください。

出資者からのメッセージ:私も出資しました。

出資いただいたみなさまからのメッセージをご覧いただけます。

出資方法

「コモンズの森」に出資いただくには、まず天然住宅バンクに出資いただき、
そこから「コモンズの森」に使途を設定するという流れになります。
(既に天然住宅バンクに出資されている方は、別途お問い合わせください。)

1.天然住宅バンクに出資する

  1. 天然住宅バンク定款(PDF)をお読みください。
  2. 天然住宅バンク 出資申込書(PDF)にご記入下さい。
    ► 天然住宅バンク定款(PDF)
    ► 天然住宅バンク出資申込書(PDF)

使途設定

2.「コモンズの森」に使い道を設定する

(手続きは1と同時でもかまいません)
  1. 「コモンズの森」プロジェクト融資質権設定等依頼書の記入見本をご覧ください。
  2. 「コモンズの森」プロジェクト融資質権設定等依頼書にご記入の上、FAX もしくはご郵送ください。
    (口数は、天然住宅バンクへの出資口数内かつ5万口以上としてください。)
    ► コモンズの森プロジェクト 融資質権設定等依頼書記入見本(PDF)
    ► コモンズの森プロジェクト 融資質権設定等依頼書(PDF)

送付先
天然住宅バンク
FAX:03-3725-5652
郵送:〒152-0031 東京都目黒区中根1-10-18

天然住宅バンク

入金先

3.下記いずれかの口座にご入金ください。

振込先:西武信用金庫
支店名:中目黒支店
預金種目:普通
口座番号:2039060
口座名義:天然住宅バンク  代表  田中優(タナカマサル)

振込先:ゆうちょ銀行
口座名称(漢字):天然住宅バンク
口座名称(カナ):テンネンジュウタクバンク
店名:目黒柿ノ木坂
口座番号:00110-2-651692

※他行等からの振込の場合
店番:〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目:当座
口座番号:0651692

以上で 申込み手続きは終了です。
後日、天然住宅バンク組合員証と出資確認証をお送りいたしますので、しばらくお待ちください。

ご不明の点がありましたら、メールにてお問い合わせください。

天然住宅バンク
info@tennenbank.org

出資配当

エコラ倶楽部保養施設

金利実質0%で融資するための出資ですから、配当は「お金」という形では出せません。
しかし出資者は、コモンズの森の快適な保養施設に一泊1,000円で泊まれ、近くの良い温泉に入ることもできます。

エコラ倶楽部保養施設

3月くらいからは豊富な山菜が取れ、夏にはカブトムシもたくさん採れます。 また、自然の中でエコツアーのような楽しい企画を組んでいる地域のNPOも私たちの仲間です。

このような関係性や、未来にわたる自然そのものが出資者の皆さんへの配当になります。

お問い合わせは下記まで
info@tennenbank.org