► 天然住宅BANK Top page

about

田中優の『持続する志』

天然住宅

栗駒木材

エコラ倶楽部

さいかい産業

栗駒木材について

栗駒木材

栗駒木材宮城・岩手・秋田の三県にまたがる栗駒山のふもと、宮城県栗原市にある木材会社、栗駒木材。栗駒木材には、体に悪い化学物質を含んだ木材もベニヤ板もおいていません。無公害、安全、安心な木材を製材、販売するため、昔からの経験を生かした燻煙乾燥などによる製材の研究、開発をしています。

栗駒木材は地元の栗駒山の裾野に広がる森林を守る活動にも力をいれており、山の恵みを受ける未来の子どもたちのために森林管理をしています。

私たち天然住宅バンクはその趣旨に賛同し、栗駒木材とともに森林を守る活動を行っています。

日本の木材

栗駒木材 栗駒木材 栗駒木材 栗駒木材 栗駒木材 栗駒木材 栗駒木材 栗駒木材

現在、日本の住宅に使用される木材の約8割が、海外からの輸入品です。大きな木材を運ぶためにはたくさんのエネルギーが必要となり、その際、排出される二酸化炭素が、地球温暖化を促進させる要因であるとも言われています。

海外での過剰な森林伐採の問題を考えても、これからは自分たちの国にある資源を使って、それも手刻みや木組み、木を見る技といった職人の技を活かして無垢材本来のよさにあやかりながらの家づくりを行うことが必要なのではないでしょうか。そのことが、林産地で働く人々の生活を支え、伝統的な工法など地域の多様な技術や文化の継承にもつながっていきます。

ペレットとは?

ペレットとは?
ペレットとは?

ペレットは、木材の滓(かす)を固めた自然エネルギーです。荒廃した山は、建築材として使えないだけでなく、保水力を失い崩れさる危険があります。そんな荒廃した山を手入れすることで出た廃材や、工場で出る端材を栗駒木材ではペレットにしています。ペレットは専用ストーブの燃料として使うことができ、それを使う事で山の木材資源を全て活かしきることができます。

(株)さいかい産業は、木の皮や枝など、これまで使えなかった原材料で製造したペレットを燃料にできる画期的なペレットストーブを開発しました。このストーブを活用することで、荒廃した山の木だけでなく、工場で出る端材なども含めて、木材の端から端までペレットにして使い切ることが可能になりました。

天然住宅バンクでは、天然住宅購入者等を対象に、このペレットストーブへの融資も行っています。