► 天然住宅BANK Top page

about

田中優の『持続する志』

天然住宅

栗駒木材

エコラ倶楽部

さいかい産業

リンク

田中優の『持続する志』
地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、環境、経済、平和などの、さまざまなNGO活動に関わる。現在「未来バンク事業組合」 理事長、「日本国際ボランティアセンター」「足温ネット」理事、「ap bank」監事、「中間法人 天然住宅」副代表を務める。現在、立教大学大学院、和光大学大学院、大東文化大学の非常勤講師。著書(共著含む)多数。

天然住宅
健康な住宅づくりに長年取り組んできた建築家の相根(さがね)昭典と市民バンクを立ち上げてきた田中優を中心に、自然素材を中心とした住まい作り、環境と共生できる住宅作りに取り組んでいます。

栗駒木材
宮城・岩手・秋田の三県にまたがる栗駒山のふもと、宮城県栗原市にある木材会社、栗駒木材。栗駒木材には、体に悪い化学物質を含んだ木材もベニヤ板もおいていません。無公害、安全、安心な木材を製材、販売するため、昔からの経験を生かした燻煙乾燥などによる製材の研究、開発をしています。

エコラ倶楽部
内閣府認証 特定非営利活動法人 エコラ倶楽部は、広く一般市民を対象として、特に自然と人間との共存を意識する人々や...エコラの森を再生すること、そして日本の山を育て、豊かな森を取り戻すためにエコラ倶楽部は活動しています。

さいかい産業
里山整備→木質ペレット→地産池消→地域雇用創出に取り組んでいます。