私たちは、日本の森林を守るとともに健康な住居を増やしていくため、 天然住宅バンクへの出資者を募集しています。


  天然住宅で家を建てる予定の方の出資だけでは、私たちの目的は達成できません。
ミッションに賛同してくださる、多くの皆さんの出資をお待ちしています。

● 出資をすることによるメリット

・天然住宅バンクからの融資は出資者のみが受けられます。
現在、長く出資をしている方が融資の際に得になるような仕組みを考案中です。
・出資金は天然住宅を通して、林産地の復興や森林の保護、CO2 の削減、社会資産としての健康住宅、伝統工法の保全などに活用されます。

● 出資に関する注意事項

・天然住宅バンクへの出資金には、配当がつきません。
・融資は理事が充分な注意を持って審査を行いますが、万が一貸し倒れが起こった際に出資金が減額することがあります。(元本の保証はありません)

● 出資以外の参加方法も模索中です

・林産地での間伐や植林など汗を流す行為を「間伐・植林ポイント」として貯めていき、天然住宅を建てる際に減額できる地域通貨のような制度を考えています。
・春は山菜、夏は虫取り、秋はどんぐり拾いと、まるで家族旅行のように楽しんで参加できる間伐や植林を、これから企画していく予定です。


「加入手続きのご案内」および「出資申込書」は、 こちらをご覧ください。


「天然住宅バンク定款」は、こちらをご覧ください。


出資をご希望の方は、こちらからご連絡ください。